

タイトルからして子供向けでない

読みきりの『エンバーミングII』が単行本に載って欲しいと思ってるのは
オレだけではないはずなんだが

IMGP1425.jpg

そんな感じで、和月せんせの『エンバーミング』

雑誌読んでるから買いつつも今まで放置してたわけだが
改めて読み返すと設定とか舞台背景とか和月の実写『ドラゴンボール』に対する批評とか
色々とあまったページに書いてるなぁ…

ともあれ、テーマがそもそも「フランケンシュタイン」だったり
容赦なく脇役というか死ぬためだけの配役が殺されてったり
アホの子は相変わらずの和月センス全開だったり
ライバルがヤンデレの男の子だったりで

子供を完全に置いてけぼりにしてる分、ジョークとダークな世界感がわかるようなヒトにはオススメ。



『新テニスの王子様』 (1)


IMGP1419.jpg

 新 テ
 
    ニ




いきなり略語で書かれても……
あえて疑問を表に出しますがこのネーミング流行るんでしょーか?


ということで、単行本が出てしまいました。『新テニスの王子様』

【ストーリー】
雑誌未読の方に説明しておくと、
「全国大会後、日本の高校代表選抜合宿に変態テニヌ軍団(※)が加わって
 念とか使えない普通の高校生をフルボッコ

※忘れてるヒトも多いと思いますが彼等は中学生です

そんな前置き。本編は読んで確かめて下さい。



もっとも、高校生の中にもテニヌ使いはしっかりいるようなので、
一部の人気キャラ以外は容赦なく切り落とされる許斐マジックな仕様ですが。



まぁ、本編はさておき。


天才・許斐せんせーの自己アピールというか殆ど精神攻撃なんだがコレなんとかならんのか。




120%の確立で推測できます。

許斐せんせーは自分大好きなヒトです。

自分がテニプリ関係でCDデビューする、そんなニュースが出た時も
しっかり自分のレコーディング風景を各種マスコミへアピールしてますし。

旧・テニプリ(全42巻)は内41冊が許斐せんせーの写真載ってます。
時にはポエムとかも読めます。

バレンタインデーには自分がファンからもらったチョコレートの数を単行本に、
それもランキング形式で載せるものだから
自分は手塚や不二よりも多くもらっている という事をこれでもかとアピールしてきます。


今回も、単行本を開くと

マンガ本編よりも、目次よりも先に、

Vサインしてる許斐せんせーが見れます。


コミックスも買って、読み続けてるヒトにしかわからないのですが
ここまでくるとちょっとした恐怖です


マンガ本編も十分アタマを抱えるような内容ですが、
それ以上に、最近は許斐せんせーの中学生すぎる攻撃にアタマを痛くします。



そんな作品が大好きだけどな!

しゃにむにGO (31)(32)


 「ナイスファイト」



0601a.jpg 0601b.jpg

『しゃにむにGO』 羅川真里茂


また好きなマンガが一つ終わった……

高校入学して弱小テニス部に入ってから、
技術、メンタル共に成長する過程を経ての3年目の夏まで、
ここまでしっかりとスポーツを描いた作品はそうそうないと思う。

楽しみながら成長する伊出、苦しみながら成長する滝田
互いの弱点を克服しながら、互いに高めあい成長していく。

少女マンガとは思えない位“努力” “友情” “勝利”がそこにはあって


入学当時3年だったOBの先輩から、3年の春に入学してきた1年の後輩まで、
周りを取り囲む人すべてがテニスに青春をかけるだけの想いがあって。

好敵手とかいてライバル達は主人公達と同等かそれ以上に
テニスにかける“想い”があって、ドラマを繰り広げながらも勝者へとその想いをパスしていく
ぶっちゃけ泣けます。マジに。
へーたとか静ちゃんとかえーちゃんともちゃんとかフレディ先輩とか全部好きですホント。


さっちんが読んでてボロ泣きした漫画は、五指で数える……くらいはあるかもしれませんがw
十指には確実に入る、「読んでて心から感動を呼ぶ漫画」


そういう作品に出会えた事に感謝しつつ、読み耽り。


ハニカム!


1071888724_227.jpg

説明不要。はにかめ!

聖☆おにいさん


IMGP1159.jpg
某書評本でランキング一位とるほどだからどんなものなんだろ?
と期待してると肩透かしを食らった気に。


確かに面白いんだけど、70点くらい?
もう一手、強力なパンチが欲しいところ。


さっちん的にはある意味で主人公が聖人になりつつある『ラブやん』の方が笑えた気がします

